株式会社 レイブンコンサルティング 開催セミナーのご案内

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病院業務の目詰まり解消で総収入を最大化する「業務フロー改善」セミナー

開催日 2026年 120(火)13:00~17:00
開催日 2026年 121(水)13:00~17:00
開催日 2026年 22(月)13:00~17:00
開催日 2026年 23(火)13:00~17:00
会 場 CBRSフォーラムANEX

「総合病院の赤字は仕方ない」と
諦めてませんか?

  • 「診療報酬の実質減」「資材高騰」「人件費増」と収支が厳しくなる一方で、
    人手不足で医療の質や、患者待ち時間改善もできない!
  • 業務改善しようにも、医師や看護師は専門職、誰にでもできるわけではない。
  • 患者によって症状も違うから待ち時間改善はしかたない?
  • 診療報酬をあげるためには低単価の患者の数を増やすしか手がない

これまでの病院経営は、これが常識であったことは承知しています。
でも、その、常識を変える方法があります

なぜ、利益が上がる病院と上がらない病院があるのか?

利益をあげていくための基準をもっているか?ということ、それと、それを維持継続してうくための仕組みがあるか?というこの二つがあれば、半年後には、今とは全く違う景色が見えるようになるということです。

利益を上げる基準とは

ズバリ、人時生産性です。「え、難しそう」「うちにはちょっと」「病院には向いてないのでは?」という声が聞こえてきそうですが、
人時生産性とは、診療報酬と経費の中で最も高い人件費の関係を表した数値です。簡単に言えば、人件費がどれだけ診療報酬に貢献できているかどうかを見る重要な指標です。

トヨタもウォルマートも世界中の業界トップの企業はすべてこの人時生産性を指標に動いており、弊社の支援先企業、法人もこれを使うことで毎年確実に利益を増やしています。

利益アップを維持継続する方法とは

業務フローが必要になってきます。業務フローとは、一日の業務量にあわせ業務の流れが一目でわかる表ですが、この通りにすすめることで、改善したことが逆戻りせず、再現性をもって実現できるようになることから、ムリなく気づけば結果がかわっていた。というこえが多く寄せられます。

人についた業務を、逆に、業務に人をつける

それだけではありません、さらに収益を上げていくために、業務フローを元に、これまでやってきたやり方を 患者の利用状況に合わせて組み換え、待ち時間改善等の患者満足度アップで患者数アップを実現してく独自の手法です。

この取り組みで成功された経営者様の声

  • 長年赤字に苦しんだ企業が、待ち時間ゼロ対策でクレームが9割減、わずか2年で黒字化実現(東北地方スーパーマーケットチェーン 代表取締役 Y様)
  • お客様お問い合わせ対応をもとに、おまたせしない取り組みに着手、クレーム9割減(北海道 総合スーパーチェーン 代表取締役社長 T様)
  • 顧客満足度調査をもとに、お客様を待たせしない取り組みで、クレーム9割減実現。職員のモチベーションアップを実現(西日本スーパーマーケットチェーン社長 N様)
  • 従業員満足度調査をもとに、貢献意欲アップの取り組みに着手、クレーム9割減を実現。(関東 スーパーマーケットチェーン代表取締役社長 H様)

したがって、「この提案が本当にご自身の病院にとって勝機となるのか?」その答えを見極めたい経営者様は。まずはセミナーにて具体的な方法論をご確認ください。

専任講師プロフィール

業務フロー改革コンサルタント/伊藤 稔(いとうみのる)氏について

人時売上改善コンサルタント/ 伊藤稔(いとうみのる)

世界最大の小売チェーン米国ウォルマートの業務フロー改革で西友を黒字化させた唯一のスペシャリスト。業務フロー非効率業務改善、対顧客店舗コンディションアンケート、従業員満足度調査、導入時の統括責任者。

10年以上続いた営業赤字を業務フロー改革で、2008年着任後、僅か半年黒字化、西友の成長基盤をつくる。

しかし、平均睡眠時間2時間というハードな働き方が祟り

48才の時、脳梗塞で倒れ、死と向き合う。

3カ月で復帰するも、店舗運営の第一線からは外れ、これまで取り組み実績を振り返ることに専念

自分以外にも仲間や同僚が、過労による病気で次々亡くなるといったことを目の当たりにし、業務フロー改善を実践するには、長時間労働による人の命が犠牲になっていることに気づく。

人時生産性の低い日本において、対店舗顧客コンディション、従業員満足度、そして収益を高めていくには、その道に特化した専門機構が必要と考え、株式会社レイブンコンサルティングを設立。これまで30社以上の人時生産性改善を支援。

営業利益率1%未満の企業を3倍 5倍 10倍の利益へと引き上げるなど、高収益化事例を数多く持つ。著書に「時給2000円払っても営業利益率10%出せる収益モデルの作り方」(エベレスト出版)がある。

セミナープログラム

  1. 戦略1患者の待ち時間を正しく出せない医療機関が、利益が出来ない理由

  2. 戦略2患者の本音を聞きだし活かしていくための絶対的手順とは?

  3. 戦略3業務フローを使い確実に患者数を増やしていく方法とは?

  4. 戦略4患者数増減に対応し利益をキャッチアップしてくための仕組みづくり

開催概要

20261月 東京開催 【受付中】
会期 2026年1月20日(火)13:00~17:00
会場 CBRSフォーラムANEX

東京都千代田区内神田3-4-11 2F

参加料 1名様につき18,000円(税込み)

早期特別価格:30,000円(税込)/2名様 12月26日 17時まで
※この期日以降は通常料金なります。

定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。
20261月 東京開催 【受付中】
会期 2026年1月21日(水)13:00~17:00
会場 CBRSフォーラムANEX

東京都千代田区内神田3-4-11 2F

参加料 1名様につき18,000円(税込み)

早期特別価格:30,000円(税込)/2名様 12月26日 17時まで
※この期日以降は通常料金なります。

定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。
20262月 東京開催 【受付中】
会期 2026年2月2日(月)13:00~17:00
会場 CBRSフォーラムANEX

東京都千代田区内神田3-4-11 2F

参加料 1名様につき18,000円(税込み)

早期特別価格:30,000円(税込)/2名様 12月26日 17時まで
※この期日以降は通常料金なります。

定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。
20262月 東京開催 【受付中】
会期 2026年2月3日(火)13:00~17:00
会場 CBRSフォーラムANEX

東京都千代田区内神田3-4-11 2F

参加料 1名様につき18,000円(税込み)

早期特別価格:30,000円(税込)/2名様 12月26日 17時まで
※この期日以降は通常料金なります。

定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。

お申し込み・お問い合わせ先

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● 銀行振込にてお申し込みいただくと、ご記入いただきましたEメールアドレス宛に受講券・ ご請求書などを送付させていただきます

※受講券・請求書等のご郵送をご希望の方は、「郵送希望」にチェックを入れて送信してください。郵送申し上げます

  • 株式会社レイブンコンサルティング
  • 東京都南青山1-26-16 5F TEL 03-5771-8283 
  • info@ravenc.jp

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      キャンセルについて:
      お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催の7営業日前までに事務局までご連絡ください。お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いて、ご返金させていただきます。開催日前7営業日以降のご返金は、一切受け付けておりませんのでご了承ください。
      参加席の譲渡について:
      お席の譲渡は可能です。必ず予め事務局までご連絡ください。
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