株式会社 レイブンコンサルティング 開催セミナーのご案内

お電話でのお申込みはこちら 03-5771-8283

患者様からのクレームを9割減らし待ち時間ゼロの病院作りを実現する業務フロー改善セミナー

開催日 2025年 1126日(水)13:00~17:00
会 場 CBRSフォーラムANEX
開催日 2025年 122日(火)13:00~17:00
会 場 CBRSフォーラムANEX

「病院の待ち時間は仕方ない」と
諦めてませんか?

受付から診察が始まるまで、検査やチェックがある、患者さんの症状も違う、待ち時間が長いのは仕方ない?じゃないか?

これまでの病院経営は、これが常識であったことは承知してます。でも、その、常識を変える方法があります。

どこで待ち時間が発生しているか?

その答えを知るためには、患者様を受付から会計までの流れを調査し、問題点を経営と現場で共有できれば7割は解決できます。とはいえ、医療現場では、資格がないとできないこともあり、そこが詰まって、患者様をお待たせしてしまうこともあります。その問題を解決するために、

人についた業務を、逆に業務に人をつける。

業務フロー改善とは、今まで病院側のペースでやってきたやり方を、患者様の利用状況にあわせ業務を組み換え、そこに人を配置し待ち時間ゼロを実現する新たな手法です。

待ち時間ゼロで
大型クレームの9割は無くせます

待ち時間は大きなクレームに発展するケースが多く、この根本的問題が解決できると職員の負担は大きく軽減できます。
また待ち時間の少ない病院は「選ばれる病院」になりやすく、患者数の安定化につながり、口コミ・レビューサイトでの評価に直結し、新規患者が増えます。
10年先、他の病院が消えていく中、あなたの病院だけが選ばれ続け、収益性の高い病院経営を手にできるということです。

この取り組みで成功された経営者様の声

  • 長年赤字に苦しんだ企業が、待ち時間ゼロ対策でクレームが9割減、わずか2年で黒字化実現(東北地方スーパーマーケットチェーン 代表取締役 Y様)
  • お客様お問い合わせ対応をもとに、おまたせしない取り組みに着手、クレーム9割減(北海道 総合スーパーチェーン 代表取締役社長 T様)
  • 顧客満足度調査をもとに、お客様を待たせしない取り組みで、クレーム9割減実現。職員のモチベーションアップを実現(西日本スーパーマーケットチェーン社長 N様)
  • 従業員満足度調査をもとに、貢献意欲アップの取り組みに着手、クレーム9割減を実現。(関東 スーパーマーケットチェーン代表取締役社長 H様)

したがって、「この提案が本当にご自身の病院にとって勝機となるのか?」その答えを見極めたい経営者様は。まずはセミナーにて具体的な方法論をご確認ください。

専任講師プロフィール

業務フロー改革コンサルタント/伊藤 稔(いとうみのる)氏について

人時売上改善コンサルタント/ 伊藤稔(いとうみのる)

世界最大の小売チェーン米国ウォルマートの業務フロー改革で西友を黒字化させた唯一のスペシャリスト。業務フロー非効率業務改善、対顧客店舗コンディションアンケート、従業員満足度調査、導入時の統括責任者。

10年以上続いた営業赤字を業務フロー改革で、2008年着任後、僅か半年黒字化、西友の成長基盤をつくる。

しかし、平均睡眠時間2時間というハードな働き方が祟り

48才の時、脳梗塞で倒れ、死と向き合う。

3カ月で復帰するも、店舗運営の第一線からは外れ、これまで取り組み実績を振り返ることに専念

自分以外にも仲間や同僚が、過労による病気で次々亡くなるといったことを目の当たりにし、業務フロー改善を実践するには、長時間労働による人の命が犠牲になっていることに気づく。

人時生産性の低い日本において、対店舗顧客コンディション、従業員満足度、そして収益を高めていくには、その道に特化した専門機構が必要と考え、株式会社レイブンコンサルティングを設立。これまで30社以上の人時生産性改善を支援。

営業利益率1%未満の企業を3倍 5倍 10倍の利益へと引き上げるなど、高収益化事例を数多く持つ。著書に「時給2000円払っても営業利益率10%出せる収益モデルの作り方」(エベレスト出版)がある。

セミナープログラム

  1. 戦略1患者の待ち時間を正しく出せない医療機関が、利益が出来ない理由

  2. 戦略2患者の本音を聞きだし活かしていくための絶対的手順とは?

  3. 戦略3業務フローを使い確実に患者数を増やしていく方法とは?

  4. 戦略4患者数増減に対応し利益をキャッチアップしてくための仕組みづくり

開催概要

202511月 東京開催 【受付中】
会期 2025年11月26日(水)13:00~17:00
会場 CBRSフォーラムANEX

東京都千代田区内神田3-4-11 2F

参加料 1名様につき18,000円(税込み)
定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。
202512月 東京開催 【受付中】
会期 2025年12月2日(火)13:00~17:00
会場 CBRSフォーラムANEX

東京都千代田区内神田3-4-11 2F

参加料 1名様につき18,000円(税込み)
定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。

お申し込み・お問い合わせ先

● 下記申し込み欄に、必要事項を記入し、お支払い方法をお選びください。

クレジット各社ロゴ

● カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。

● 銀行振込にてお申し込みいただくと、ご記入いただきましたEメールアドレス宛に受講券・ ご請求書などを送付させていただきます

※受講券・請求書等のご郵送をご希望の方は、「郵送希望」にチェックを入れて送信してください。郵送申し上げます

  • 株式会社レイブンコンサルティング
  • 東京都南青山1-26-16 5F TEL 03-5771-8283 
  • info@ravenc.jp

当ホームページは、安心してお申し込み頂ける様、セキリュティを強化しています。パソコンとサーバ間の通信データを暗号化することで、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐ措置をとっております。

お申し込みフォーム(記入して送信ください)

↓お支払い方法をお選びください

お申し込みフォーム(クレジット支払)










    セミナー名必須


    申込みます。

    必須

    会場参加オンライン参加

    ご参加人数必須

    名様 ※1社2名様までとさせていただきます

    お支払い額 : 円(税込)

    会社名

    ※個人の方は記入不要です。

    郵便番号

    ※入力後 都道府県など自動入力

    ご住所必須

    ご氏名必須


    ※複数名で、お申し込みの際は、備考欄に追記ください

    ふりがな

    お役職

    TEL必須

    Eメール必須

    御社の課題必須

    1対1個別相談ZOOM必須

    ■可能な候補時間を3つまでご入力ください。

    備考

    ※下記にチェックし記載内容をご確認の上、決済ボタンでお送りください。

    お申し込みフォーム(銀行振込)










      セミナー名必須


      申込みます。

      必須

      会場参加オンライン参加

      ご参加人数必須

      名様 ※1社2名様までとさせていただきます

      お支払い額 : 円(税込)

      会社名

      ※個人の方は記入不要です。

      郵便番号

      ※入力後 都道府県など自動入力

      ご住所必須

      ご氏名必須


      ※複数名で、お申し込みの際は、備考欄に追記ください

      ふりがな

      お役職

      TEL必須

      Eメール必須

      御社の課題必須

      1対1個別相談ZOOM必須

      ■可能な候補時間を3つまでご入力ください。

      備考

      ※下記にチェックし記載内容をご確認の上、決済ボタンでお送りください。

      【セミナー規約】
      領収書の発行について:
      銀行振込及びクレジットの控えをもちまして領収書の代わりとさせていただいております。別途領収書の発行が必要な方はメールでご依頼ください。
      キャンセルについて:
      お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催の7営業日前までに事務局までご連絡ください。お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いて、ご返金させていただきます。開催日前7営業日以降のご返金は、一切受け付けておりませんのでご了承ください。
      参加席の譲渡について:
      お席の譲渡は可能です。必ず予め事務局までご連絡ください。
      返金保証について:
      セミナー終了後にご申請いただければ、3営業日以内にご指定のお振込先までご返金いたします。

      個人情報保護について

      お申し込みいただいた個人情報は、厳重に管理し、当会が定めるご案内目的以外、法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供しません。 詳しくはこちら