fbpx
  • TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > コラム・今週の儲かる繁盛店の視点 > 今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.1「レイブンコンサルティングの仕事とは」

今週の儲かる繁盛店の視点 今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.1「レイブンコンサルティングの仕事とは」

第1話:「レイブンコンサルティングの仕事とは」

 

本日から、「今週の儲かる繁盛店の視点!」としてチェーン店舗経営されている方への応援ブログをスタートします。

 

普段より何気ないところから商売繁盛のヒントを集め、儲かる繁盛店の視点として、独断の視点で毎週火曜日に配信させていただきます  。

今日は「弊社の仕事について」です

レイブンコンサルティングはどんなコンサルタントされてるのですか?と名刺交換をするときに必ず聞かれます。

 

そんな時、「儲かるチェーン店舗集団づくりをお手伝いしています」とお答えするのですが、いまいちピント来なくて 「どんなふうにすれば儲かるのですか?」と次に質問されます。

そこで・・・

「店舗が独自で利益が増やせる運営技術を提供しています」と言うとなんとなく納得してくれます。

 

チェーン店だからプライベートブランドをつくったり、コストダウン策を先行でやったり、低価格を強調したりといった路線ではなく、お店の価値を高めることに特化した店舗運営手法を提供しています。

 

例えば、お薦め商品の設定、売り方手順や、モチベーションを使った集客方法であったり、店長情報の徹底活用法により営業力を高める手法などです。

 

その中にはコンシェルジュを設置するような、「今どき?」と目を疑うような、奇抜なものも含まれています。

 

店舗運営のお店のお客様づくりとして泥臭い即効性のあるものから、後から効き目が表れ持続性のあるもの等、実務視点で応援していきます。

 

地域経済の中核をなすのが、中小中堅チェーンストアやチェーン飲食店であり、これから益々活性化していかなければならない産業であるのに、インターネット通販の台頭とデフレによる低価格化によりリアル店舗の売上は、長らく低迷が続いてきました。

 

お店の強みを発見し一店舗一店舗の力を強くし利益更新を目指す会社 応援していくのがレイブンコンサルタントの仕事です。