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今週の儲かる繁盛店の視点 第588話:「なぜ、生産性の高い会社は、設備や機器が常に新しいのか?」

先生 売場でパソコンが足りないっていうのですが、どう思いますか?
とあるチェーンの社長さんからのご相談です。

お話をお聞きすると

POPを作ったり、メールを確認するのに、パソコン台数が足りない、動きが遅いという声があるんですが 闇雲に増やしたくないとのこと

ーーー動きが遅い?と言う声が出ているということは、ひよっとすると耐用年数が過ぎてる可能性がありませんか?とお聞きすると

「えっ?」と口こもられます。

「大切に使っている」と言えば聞こえはいいですが、パソコンの耐用年数は4年です。

部品供給があるからといって引き伸ばして使ってると、ある日突然、保存データが復元できないといったハイリスクがまっているということです。

一方で、生産性の高い企業では、減価償却がおわったら最新機種にすぐに切り換えます。

理由はシンプルで、あらゆる作業は、想定外のことが起きることが、作業効率の低下に直結するからです。

また、使っている人のストレスもたまり、何もプラスになることはないからです。

語弊を恐れず申し上げれば、パソコンおよびサーバーの更新費用は稼ぎ出せないようでは、企業としてシステム機器を使う資格はないということです。

そうは言っても、思い通りいかないのが経営です。

ご指導をさせていただいてるクライアント企業でも、プロジェクトスタート時、お金がないとの理由で店舗のパソコン端末買い換えができず、作業が滞るということが続いていました。

プロジェクト店では売上規模のわりに人時売上が低くかったため、協力をいただきながら、実際に調査していくと少しずつ中身が見えてきました。

例えば、チラシ売りだし日の朝、POP作成のためにパソコンを使おうとすると、先約がいて、席が空くのを待つこともしばしば、ようやく作業ができるとおもいきや、パソコンの動きが遅くて進まないというコトが起こっていました。

社長曰く、システム更新したのは10年前とのこと。

少し、冷静に考えればわかることですが、当時は、働く人も大勢いて、人件費もそれほど高くありませんでした。

パソコンの前で多少待つことがあっても、慣れるまでの辛抱として大きな問題にはなりませんでした。

ところが今は、人件費の高騰が続き、人手が不足していて作業が進まないことがあちこちでおこってます。

パソコンが空くのを「待つ」というのは、想像以上のストレスになるということです。

飛行機や電車が遅れればTVは大きく報道します。

コメ騒動では入荷を「待つ」ことの疑問視することが大きく報道されました。

スーパーやコンビニのレジ待ち店が敬遠され、病院の待ち時間、「待つ」という疑問への意識の高まりは、今、社会現象となっています。

反対に、待たずにワンクリックで買えるAmazonやネット通販は好調です。

最近では、

関西大阪万博では、「お待たせしない入場体制」を売りに入場者数目標を達成の勢いです。

こういった状況から、職場の作業で「待つ」時間が発生する?とは、作業のボトルネックで全体の作業が遅延してること意味し、まさに経営の手腕が問われているといっても過言ではないということです。

話をもどしますが、

さらに調べていくとそれで終わりではありませんでした。

プロジェクト店舗の現場では、パソコンを確保するために、売場責任者はチラシ売出し日に一時間早出をしてることもわかりました。

人は習慣の生き物、早出の日は、徐々に増え、気づけば毎日になっていったのです。

そのため、労働時間が年間200時間以上増え、人時売上が上がらない原因がここにあったこともわかりました。

仮に、売場責任者の時給は2000円とすると年間40万です。

いわずもがな、パソコン1台10万として2台新規購入しても20万。

6カ月で投資回収できる計算です。人件費比率の高い労働集約産業では人件費にまさる高いコストはないということです。

一人一人がいかに売上をあげることに集中できる店舗業務改革が欠かせないといえます

こういったことを是正するのに欠かせない指標となるのが人時売上です。

人時売上とは、一人当たり時間売上を示す値です。この数値を使いこなすことが出来るかどうかで、企業の未来は大きく変わってくるということです。

さあ、貴社では、まだ、人が多かった時代の お金のかかる耐用年数の過ぎた設備を使い続けますか?

それとも、少ない人で、確実に儲かる業務改革と合わせたシステム投資経営で大きく成功しますか?

著:伊藤 稔