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営業利益が2倍アップさせる「人時売上最大化戦略」とは

開催日 2025年 723日(水)13:00~17:00
会 場 東京神田会場

参加企業の成果

  • 5年連続で営業利益アップを達成できました(東北地方SM企業)
  • 3年で人時生産性25%アップ達成できました。(北海道SM企業)
  • 2年連続で営業利益アップ店舗数が増えました(西日本SM企業)
  • 結果を出し続ける経営プランが作れるようになりました(関東 SM企業)
  • 営業利益率店舗格差を改善することができました(西日本GMS企業)

売上減&経費増で利益逼迫する2025年問題を今すぐ解決しませんか?

2年半以上続いた値上げラッシュで、これまで営業利益を伸ばされた企業も、2025年は売上減&コスト増でその景色は一変します。

 

もし「売上伸びに陰りが見え始めている」「賃上げコストに耐えられるか不安」とお感じになられたら・・・

早めの対策が急務です

2024年「値上げ品目数」は、前年対比7割減で、売上の伸びに陰りがでています。

 

今年は、仕入れコストが上がるだけでなく、労働コストと物流コストが上昇する「インフレ難」の年と言われています。

 

これまで営業利益がある程度確保できていた企業様も、来期にかけかなりの苦戦を強いられることになります。

しかし、多くの企業では、まだその対策が十分に打ててないことだと思います。

なぜ、賃上げしても利益を増やせるのか?

たとえ、賃上げをしても人時数で吸収できる店舗運営力さえあれば、利益を増やすことはできます。

 

「人がいないのにそんなことできる訳がない!」「無謀なリストラでもやるのか?」「怪しい話じゃないのか?」といった声が聞こえてきそうですが…

 

実は、人時数改善が自力で出来るようになると、たとえパート・アルバイトに時給2000円を払ったとしても営業利益を増やし続けることができ、競合他社との差は何倍にも広がっていきます。

 

 

とはいえ…なぜ、人時数改善でそこまで利益が変わるのか?

 

 それは、「人」に仕事をつけていた状況から、「仕事」に人をつけることで、無駄が無くなり利益が増える構造に変わっていくからです。

以下、具体的なメリットをお伝えします。

  • 利益のでる仕事に人をつけ(利益がさらに増える)、利益のでない仕事を減らす(もしくは人を減らす)ことができる
  • 人時作業指示書の社内共有化で、ムダ改善のスピードアップが図れる。
  • 仕事の横軸、お互いが何をやってるかを知り,無駄を減らすことが出来る。
  • 仕事の縦軸、社長、店長、マネジャー担当を作業指示書で繋ぐことで無駄を解消出来る。
  • デジタル先行型にしない、アナログで理解してからデジタルへ変換させることで、過剰投資を避けることが出来る。
  • 仕事がないところへの人員張り付けが見える為、スムーズな契約更改・新規採用が出来る。

なお、人時売上が改善された企業様からは、次のような成果報告が続々と寄せられています。

実際に受けられた企業様の成果

  • 作業指示書を使える店長が増え、5年連続で人時売上アップを達成できました(東北地方SM企業社長 Y様)
  • 作業指示書をしっかり作ることを社内に浸透させることが出来3年で人時売上高25%アップ達成できました。(北海道SM企業社長 T様)
  • 利益率が低く人時売上げが低かった店が、2年連続で前年を上回り人時売上トップクラスの店に変身(西日本エリアSM企業社長 N様)
  • 結果を変え続けることができる作業指示書のおかげで、自信を持った経営プランがつくれるようになった(関東 SM企業社長 H様)
  • 個店ごとに作業指示書を使いこなせるようになったことで店舗間格差を改善することができました(西日本エリアGMS企業社長 A様)

3大特典を無料進呈いたします

さらに、人時売上改善を確実なものとしていただくために特別な3つの特典をご用意いたしました。

特典1.導入ガイドの無料プレゼント

人時について全くやったことないので不安?という経営者様向けに、事前に人時売上アップ実現について知ることのできるガイドブックを進呈いたします。

ここでしかお配りしていない伊藤の書き下ろしの限定書籍。忙しい会議の合間に読むことができる内容です(持ち運びに便利なポケットサイズP39)

特典2.無料相談

具体的に御社のポテンシャル、可能性を専門家として正しく診断するセミナー後の無料個別相談付き。通常、私が行う経営相談(あるいはコンサルティング)は、50分10万円で提供させていただいているものを無料で提供いたします。

特典3.返金保証

面白くなかった!役に立たなかった!という方には、理由のいかんのに関わらずセミナー代金は全額返金いたします。

最後に、このセミナーの金額です。

参考になればとお話ししますと、私のコンサルティングは、通常、1日あたり35万以上を頂戴しています。

今回のセミナーは、その私のコンサルティング以上の気づきと学びをご提供するものですが、1人でも多くの経営者様に人時売上の重要さを知っていただきたいとの願いから「人時売上最大化セミナー」への参加費は、次の金額とさせていただきます。

【セミナー参加費】 38000円(税込)

お時間以上のリターンをお約束します

もちろん、大切なのは参加費だけではありません。

今回のセミナーでは、多忙な経営者様・経営幹部様のお時間を頂戴するわけですから、その投資以上に大きなリターンをお受け取りいただけることをお約束します。

「こんな発想、今までになかった!」

「店舗のルールをこんな風に変えれば、売上だけでなく利益が一気に向上する!」

きっと、セミナーが終わるころには、このように大きな気づきと、営業利益を大きくするための具体的な行動指標を手にして頂けることでしょう。

それでは、本セミナーが御社の“今期営業利益”に大きく貢献できることを楽しみにしています。

人時売上改善コンサルタント

伊藤 稔

 

追伸

本セミナーは、内容的に、原則、社長限定のセミナーです。ただ、社長様がお忙しい、どうしても予定が合わない、などの理由で、部下の方を参加させたいという場合は一度ご相談ください。

 

その部下の方の役職や内容を踏まえた上で、ご参加いただけるかどうかを一緒にやりとりをさせてください。

 

また、伊藤のキャパ上、今回のセミナーは既存クライアント様のコンサルティングの成果維持のため、大変勝手ながら先着5社までとさせていただきます。

したがいまして、「本当にそれほどの価値があるのか?」と思われましたら、まずは枠が埋まる前にセミナーにお申し込み下さい。

きっと、「ここまでの内容が学べるなんて思わなかった」と200%の満足度を得られることをお約束いたします。

 

セミナープログラム

  1. 戦略1店舗の作業指示書って何?導入したのに利益を増やせない理由

    • 店の利益が増えない最大の理由は「作業指示書モドキ」にあり
    • 人時の使われ方が変わらなければ人件費の垂れ流しは止まらない
    • 作ったまま放置された作業指示書にかかってくる経費とは?
    • 人事制度を変えても、店自体が変わらなければ100%利益はでない
  2. 戦略21年で200%、3年で500%利益を改善する人時売上活用術とは?

    • 利益が4段階で改善される人件費改善ファネルとは?
    • 利益を生み出す人件費の“使い方ポイント”
    • 業務効率を変えるには「言葉の標準化」から始めよ
    • 非効率業務を見つけ出し解決する手法
  3. 戦略3自社にマッチした人時売上改善計画の作り方

    • 店舗内のバラバラの動きを可視化するだけで人件費は変わる
    • 店舗の好事例が共有化出来なかった企業の風通しが良くなった事例
    • 店舗の仕事が楽になり、店長の勤務時間が大幅激減
    • 店舗収益力の店舗間格差を解決できた事例
    • 長年採用に苦労していた店が人を集めやすい店に大変身
    • 応援体制が全体の効率を悪化させていた問題を解決する
    • 今すぐできる 非効率業務改善 事例集
  4. 戦略4今すぐできる、非効率業務改善事例と人件費シュミレーション

    • あなたの店でどれだけ利益が改善可能かをはじき出す!人件費改善シミミュレーション (ワーク)
受講をお薦めする方

    • 経営の意志や指示事項が正しく伝わらず現場で実現できてない。
    • 人件費単価上昇による販管費比率の高止まりをなんとかしたい。
    • 売上低迷をリカバーするための粗利改善対策が見つからない。
    • 市場で主導権を握るための顧客満足度調査方法を知りたい。
    • 人時の基礎を理解し、有効的な作業指示書の活用法を知りたい。
    • 執行計画策定、予算必達のための実務について学びたい。といった方に、ご参加をお薦めします。

    よくあるご質問

    • Q:セミナー内容はどういう人を対象としていますか?
    • A:チェーン店経営社長及び経営決定権をお持ちの方にご参加いただいております。一般的な本やインターネットなどで手に入る情報話は一切いたしません、世界のトップ企業の中でビジネスパーソンと接し培いながら結果を出してきた「本物のノウハウ」をご提供いたします。当セミナーではご満足いただけない場合には100%返品保証も実施しています。ご理解、ご安心の上、お申し込みいただければ幸いです
    • Q:他のコンサルティング会社との違いは?
    • A:一言で言わせていただければ、現場の部分改善を対象とするのか?全社の改革を対象にするのかの違いですチェーンストアの個店の収益改善を確実にするには、部分最適ではなく全体最適化にこだわったサポート体制なくしては進まないからです。これまで数十の企業で実績をあげてきた独自のノウハウを提供します。
    • Q:コスト改善の話に興味があるのだが本当に下がるのか?
    • A:はい、もちろん下がります。ただ、コストだけ改善するのではありません。コスト改善しながら成長戦略に投資する収益アップの仕組みをつくっていきます。御社の持つリソースを最大に生かし、課題解決力を定着させていてきます。
    • Q:他のコンサルティング会社で教えている競合対策との違いは?
    • A:弊社では、競合対策は教えていません。なぜならば、競合対策で利益はあがらないからです。むしろ、無意味な安売りとか、設備投資、ボリューム陳列などの、見栄えに走って利益を損なうことがほとんどだからです。当社で教えているのは、競合対策をすることなく利益を増やしていく人時売上アップです。「無意味な競合対策をやってしまい、その後、悪化した」と困まる状況になる前にお聞きいただくことをお薦めします。

    当セミナーを聴かれた後に、取り組まれることで、成果は大きく違ってきます。

    専任講師/ 伊藤 稔(いとうみのる)氏について

     

    これまで、中小チェーン店経営の業務改革で、店舗の強みと特長を最大限に見出し、人時生産性を改善させてきた第一級の経営コンサルタント。

    前職の外資系総合スーパーで、10年以上続いた赤字体質を業務改革で黒字化を実現させた第一人者。店舗運営統括、店舗企画といった本部の意思決定部門で、15年以上携わる。「ムダを活きたお金に変え、利益に結びつく事業に投資する仕組みづくり」は定評があり、チェーン各社からの依頼が絶えない。

    氏が関わった企業からは「実務経験者ならではの手法で、無理なく人時売上を上げることができた」、「細切れ時間に目を向けることにより 新たな会社の魅力を作り出せた」、「販促強化策に依存しない構造創りが出来た」「社員に依存しない、生産性改善のプロセスが再現できるようになった」・・・など絶大な信頼を獲得している。

    総合スーパーでは珍しい店内コンシェルジュ設置活用し顧客満足度+収益増大を実現させるなど購買心理を掴んだ理論と実務力を併せ持つ「世界で通用するチェーンストア・チェーンを育成したい」という強い信念の基、儲かるチェーン企業育成機関として 株式会社レイブンコンサルティングを設立。現在、同社代表取締役社長。1959年生まれ、明星大学人文学部心理教育卒。

    【著書】

    3~100店チェーン、時給2000円払っても営業利益率10%出せる収益モデルの作り方~人時生産性を高めて、自然と儲かるチェーンを築く社長の実務戦略~

    3~100店チェーン、時給2000円払っても営業利益率10%出せる収益モデルの作り方~人時生産性を高めて、自然と儲かるチェーンを築く社長の実務戦略~

    • 伊藤 稔 著
    • エベレスト出版
    • ISBN 978-4434304125

    経営の厳しかった地方のチェーン企業で、どのようにして収益モデルをつくり、高収益軌道に乗せることが出来たのか?その実践法を描いた話題の書。

    儲かる「個店力最大化」のすすめ方

    儲かる「個店力最大化」のすすめ方~人時売上倍増の実務と多店舗展開成功戦略~

    • 伊藤 稔 著
    • エベレスト出版
    • ISBN 978-4434251535

    破綻寸前の大手GMSチェーン企業を、どのようにして 業界トップの人時生産性を実現し成長軌道に乗せることができたのか?その具体的改革手法を描いた注目の書。

    開催概要

    20257月 東京開催 【受付中】
    会期 2025年7月23日(水)13:00~17:00
    会場 東京神田会場
    参加料 1名様につき38,000円(税込み)
    定員 定員5名様※満員になり次第締め切らせていただきます。

    お申し込み・お問い合わせ先

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    ● 銀行振込にてお申し込みいただくと、ご記入いただきましたEメールアドレス宛に受講券・ ご請求書などを送付させていただきます

    ※受講券・請求書等のご郵送をご希望の方は、「郵送希望」にチェックを入れて送信してください。郵送申し上げます

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    • 東京都南青山1-26-16 5F TEL 03-5771-8283 
    • info@ravenc.jp

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      キャンセルについて:
      お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催の7営業日前までに事務局までご連絡ください。お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いて、ご返金させていただきます。開催日前7営業日以降のご返金は、一切受け付けておりませんのでご了承ください。
      参加席の譲渡について:
      お席の譲渡は可能です。必ず予め事務局までご連絡ください。
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