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第276話:「売上・資金・人不足の企業が、浮上出来ない本当の理由は…○○です」

「先生、人時売上はどのくらいを目標にすればいいのでしょうか?」 とあるホームチェーンの幹部の方からのご相談です。 ――――ゴールは自社で決めるものです。どうしても決めることが難しければ現状の数値を最大にストレッチした目標に設定してみてくださ…

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第275話:「なぜ、ほとんどの企業が仕組みづくりで失敗するのか?その理由は○○にあります」

「先生、売上が厳しいのは予想していましたが、それよりも改善の方が停滞気味なんです・・・」 と、プロジェクトに取り組んでおられるチェーンの経営者からご相談です。 最初は、改革手順を直接指導させていただくことから、効果も大きく上手くいったのです…

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第274話:「まず、仕組みで回せる状態を目指す。それから目指す人時売上高に見合った事業モデルにしていく。そして、仕組みの無さを痛切に感じる。」

「いつになったら 慣れるんだ!」と先日も怒ったんですけど、春の組織変更で大きく人事異動をしたんですが、人がいない。まだ職場に慣れない。新人の教育が不十分で、、、と言い訳ばかりで、一向に数値が上がってこないんです。 とある 企業の経営者からの…

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第273話:「自分の分身が欲しい。経営改革の上手い社長はこの言葉を言いません。その訳は?」

「先生、店を回って、指導したあとの数日は良いのです。そのあとの持続力が問題なんです」 とある ホームセンターチェーンの社長さんの一言です。 店舗が上手く回っていかない、人材が思い通りに成長しないといった問題を抱えている場合「ああでもない、こ…

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第272話:「仕組みを作らず人時に頼れば、○○は低下します!?もっと恐ろしいのは、企業が成長しなくなります。それは店長の動きをみればわかります」

「先生、チラシの訴求期間の見直しで、店長の仕事の質が変わりました」 少し前からお手伝いさせていただいている とある企業の社長の一言です。 これまでは、チラシ掲載商品は、ちゃんとPOPがついてわかりやすくなっているか?1時間かけ点検するのが、…

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第271話:「個店収益力がなぜ上がらないのか?その原因も、対策も根本的に一つしかありません。その一つを抜きしては何をやってもダメです。」

「先生、これからは手直しもやらない、決められた時間以外の品出しもやらない。というふうに決めたんですが、…とてもじゃないけど回りません」 とあるチェーンの運営部長さんからの、ちょっと泣きの入ったご相談です。 これが上手く回るようになると見た目…

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第270話:「値決めが出来ない会社は、業務改革も出来ない!?必要なことは・・・」

先日、とあるチェーンの社長とお話ししていた時の事、とてもいいPB商品(プライベートブランド商品)があったので、御社のPBのこだわりは何ですか? と社長にお聞きすると、 「うちはバイヤーが産地に出向き、開発してきたものばかりなので、味がいいん…

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第269話:システムを入れても使いこなせない会社の共通点とは?そこには致命的に欠けてるものがある!

「先生、部門別の人時売上目標はどう考えればいいのでしょうか?」とあるチェーンの幹部の方からのご相談です。 ――――部門別の人時売上?!それ出す意味あります? 伊藤は申し上げました。 「いや、部門別に人時売上を出して見ると、良い店と悪い店と大…

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