• TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > 新着記事一覧

新着記事一覧 全記事の新着情報です。

第574話:「現状の延長線上で中期計画を策定しようとする企業の行く末は?」

ここ数週間の新聞紙上では、2026年度2月期の業績予測とあわせ、新中期計画の見込みが、次々と発表されています。 毎年、翌年の見込みぐらいしか出していない企業も、景気が下降気味になると、まず、資金対策のため中期計画を作る企業は増えます。 逆に…

詳細はこちら

第573話:「今、景気減速が明白な中、小売チェーン経営に求められることとは?」

先日、コンサルティングが終わって、顧問先の社長さんと食事をご一緒させていただいたときのことです。 「先生、これから結構厳しい状況になってきそうですね?」 顧問先の社長さんのひとことです。 お話をお聞きすると、 「前期決算は、大手、準大手小売…

詳細はこちら

第572話:「お客様を並ばせることを是正できない企業の行きつく先は? 」

先日、大阪関西万博が開幕しました。「並ばない万博」を目標に掲げていたものの、初日から何時間待ちといったことが、大きく報道されました。 万博の中身についてはさておき、「待つことなくスムーズに入場できるか?」ここに注目が集まりました。 初の試み…

詳細はこちら

第571話:「2025値上げの春、根本的な人件費の悩みを解決出来ない企業の行きつく先は?」

先生、売上は伸びてるんですが厳しいです。少し前にセミナーにお越しいただいた社長さんからのご相談です。 お話をお聞きすると・・・ うちは、生鮮のセンターパック加工に移すやり方で人時売上を改善してきました。しかし、なぜか、人件費はそんなに下がら…

詳細はこちら

第570話:「なぜ、現状の営業時間にとらわれず、24時間で物事を考えることが重要なのか それが出来ない企業のいく末は?」

「先生、売上客数は125%です。24時間実験店の直近3カ月の推移です。 月を追うごとに売上が伸びちゃってるんです」24時間営業で目下絶好調の社長さんの一言です。 こういいますと、24時間にしたのだから売上が上がるのはあたりまえ。という声が聞…

詳細はこちら

第569話:「新たな取り組みで、成果が出せる企業と出せない企業の違い」

先生、人時売上アップのための作業指示書は一店ごとに手をかけて、しっかりやらないとダメなことが分かりました。 少し前にセミナーに参加された企業の社長さんからのご相談です。 お話をお聞きすると、 自分たちが毎日やっている作業を一覧にまとめるだけ…

詳細はこちら

東京開催!2025528日(水)新24時間営業で地域のお客様を独り占めするための進め方

受付中

開催実績60回以上、売上減・コスト増が進む中、その他大勢のから抜け出し、高収益の仕組みを実現するにはどうすれば良いかを解説するセミナー。オンラインセミナーでは聞くことのできない今抱えている問題について質問ができる会場セミナー、絶賛好評です。…

詳細はこちら

第568話:「なぜ、コストカットではなく、コストが下がる仕組みが必要なのか?この答がだせない企業の行く末は?」

先生、なんで大手はあんなに賃上げが出来るのですかね?と、人時売上改善に取り組んでおられる企業の社長さんからのご相談です。 大手スーパーがそれほど儲かってるようには見えないし、同じスーパーをやっていて何がそんなに違うのか?わからないのです。と…

詳細はこちら

第567話:「なぜ、人時について正しく理解できていない企業は失敗するのか?」

先生、売上が5%上がったら人時数はどのくらい増やせばいいのでしょうか? 少し前に セミナーに参加された社長から個別相談時でのご相談です ―――今の人時目標はどのようにして決められましたか?とお聞きすると 「人件費予算を人件費単価で割って予算…

詳細はこちら

第566話:「なぜ、買い上げ点数、客数を増やすことが出来ないのに賃上げをするのか?収益を上げられない企業のいく末は?」

「先生、売上は前年比を上回っているのですが、点数、客数が下がってるんです」少し前にセミナーに参加された社長からのご相談です。 お話をお聞きすると、米の価格が暴騰していて、売上はとれても利益はそんなにとれていない。 一方で、点数、客数が減って…

詳細はこちら