• TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > 新着記事一覧

新着記事一覧 全記事の新着情報です。

第598話:「なぜ、属人化問題は手強いのか?属人化問題に打ち勝つための一手とは?」

先生、うちの業務は属人化しているんです。とある病院経営者様からのご相談です。 お話をお聞きすると・・・ この業務について改善してほしいと尋ねると、「これは自分の担当ではない」別部門に聞くと、「それはうちでは分からない」って言うのです。 院長…

詳細はこちら

医療法人の利益を2倍にする!「人時売上最大化の始め方進め方」セミナー(東京会場)を開催いたしました。

  2025年10月7日(火)弊社代表の伊藤による、「医療法人の利益を2倍にする!「人時売上最大化の始め方進め方」セミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次…

詳細はこちら

第597話:「なぜ、総労働時間に注目しないのか?労働力を把握しない病院の行きつく先は?」

「業務フローを作りたいのですが・・・」とある病院経営者からのご相談です。 お話をお聞きすると、 「病院は縦割り組織なので、どこかで混雑していても応援にはいけない。これを、業務フローなようなものを使い見えるようにしたい。 でも、これをやるには…

詳細はこちら

東京開催!2025122日(火)患者様からのクレームを9割減らし待ち時間ゼロの病院作りを実現する業務フロー改善セミナー

受付中

開催実績60回以上、売上減・コスト増が進む中、その他大勢のから抜け出し、高収益の仕組みを実現するにはどうすれば良いかを解説するセミナー。オンラインセミナーでは聞くことのできない今抱えている問題について質問ができる会場セミナー、絶賛好評です。…

詳細はこちら

東京開催!20251126日(水)患者様からのクレームを9割減らし待ち時間ゼロの病院作りを実現する業務フロー改善セミナー

受付中

開催実績60回以上、売上減・コスト増が進む中、その他大勢のから抜け出し、高収益の仕組みを実現するにはどうすれば良いかを解説するセミナー。オンラインセミナーでは聞くことのできない今抱えている問題について質問ができる会場セミナー、絶賛好評です。…

詳細はこちら

第596話:「病院の業務改善を成功させるためにやっておくべきこととは?」

先生 過去に何回か、患者さん待ち時間の改善を試みたことがあるのですが、事務部門は多少できても、全体的には変えることが出来なかったんです。 ご相談にお見えになった、病院経営者からのご相談です。 聞くところによると、暇な時間を紛らわす作戦として…

詳細はこちら

第595話:「なぜ、クレームの対処療法がだめなのか?根本問題を解決できない一般病院の行く末は?」

「私はいつ呼ばれるのでしょうか?  待ち時間案内のテレビ画面にも番号が表示されない。 何のための予約なんですか? こうして 時間をとってきているのに、2時間以上も待たされてるんですよ!」 一般病院の診療科待合室での女性患者さんからのお叱りの…

詳細はこちら

第594話:「一般病院の待ち時間改善で職員のモチベーションは大きく変わる」

  先生、クレームの一番の原因が外来予約の待ち時間なんです。これが解決できるだけでもグット楽になれます。 とある一般病院の経営者からのご相談です。 聞くところによると、 「予約した時間通りに病院に来たのに、なんでこんなに待たされる…

詳細はこちら

第593話:「なぜ、お待たせしないことが一般病院の生産性改善になるのか?」

患者をお待たしたくないのは私たちも同じです。なんといっても、待ち時間が長いっていうのが、患者満足度のワースト1ですから・・・ とある一般病院の経営者の一言です。 お話をお聞きすると、医療事務や看護師といった、患者さんと接する部門の離職率が高…

詳細はこちら

第592話:「なぜ、患者さんをお待たせするのがダメなのか?この視点が欠けた一般病院の行く末は?」

「うちは二次病院で、病床の稼働率が低いんです」とある病院経営者からのご相談です。 聞くところによると、かつては長期入院してもらえばそれが収益安定になっていたのですが、20年くらい前からベット回転率が優先される診療報酬体系にかわり、そこから収…

詳細はこちら