新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第263話:「売上停滞時の社長の行動こそが、その後を決定づける!!そこから飛躍するか、元に戻ってしまうのか!?」
業務改革プロジェクトに取り組んでいる、月次報告会での出来ごとです。 「人事異動で人が入れ替わって、以前には出てこなかった新しいアイデアが、次々とでるようになりました。今のうちに、非効率業務の取りまとめをやらなくてはと思っています」 店長から…
第262話:「運営部長の動きが遅い本当の理由は社長の・・・。人を育てるのが上手い会社が絶対にやることとは?」
著書の講演会などで「先生、いい話ありがとうございました」、「感銘を受けました!」といっていただくのは、こちらとしても嬉しいものです。 一方で、残念なのは、社に戻って「いい話を聞いてきました…」と社長に報告し、自己満足で終わることです。 さら…
《「個店力最大化」へ総点検 人時生産性を高める》をテーマに弊社代表伊藤が講演をいたしました。
6月8日(土)CGCジャパン主催 「個店力最大化へ総点検 人時生産性を高める」をテーマに 弊社代表の伊藤が講演をいたしました。ご参加いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうござい…
第261話:「なぜ、多くの企業で業務量が減らないのか?人時の苦手な社長は、売上を上げるのも下手!?その理由は○○にあります」
とあるチェーンの業務改革プロジェクトで、店舗の非効率改善について報告がありました。 「特売の回数の見直し」、「ハンディターミナル端末の台数の不足」、「メーカー販促物が多すぎる」、「朝礼の時間が長い」等… 結構厳しい意見が出ています。 (社長…
第260話「業務改革を実施した事業所は、全く別の会社と考える。それは!?」
「先月は,人事異動があって、その引き継ぎ、慣れていない人への訓練に時間がかかり、苦戦しました」とある企業の営業会議の報告です。 それを受け 「それは、毎年のことなんだから、そういう時間をとってやらなきゃだめなんだよ」Y社長からのダメ出しです…
東京開催!2019年9月27日(金)儲かるチェーンとなる“個店力最大化®”5大戦略セミナー
多くのチェーン店経営者の願望である 利益更新し続ける個店を育成していくには、今どうしていけばいいのかを解説する実務セミナー 返金保障付
商業界オンライン5月27日号に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
人手不足の今だからこそ最大のチャンスがある Amazonから生産性の高い組織づくりを学ぶ 2019年5月27日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 Amazon 市川フルフィルメントセンター 令和…
第259話:「なぜ 複数業務をひとりでやるとダメなのか?その理由は○○にあります」
「先生 作業指示書を作って運用しはじめたのですが、問題がありまして…」 とある企業の業務改革部門の担当部長からのメールです。 ある店舗の売場で、品出しや発注をしている時に、店長からレジに入るように言われ自分の仕事が遅れて残業したら、今度は上…
第258話:「顧客の選択種が拡がるなかで、成長出来るチェーンと衰退していくチェーンの違い」
「先生、今度、競合が閉鎖するので、売上が増えるから人も増やしてほしいと店長は言うんです。そんなことはないと注意してるんですが…」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 最近は、出店ばかりではなく、中小チェーンの破たんやM&Aによ…
第257話:「仕組みづくりで利益改善が進む企業と、人への依存で減益が続く企業の違い」
「先生、人がいないので、業務改革部門が無くても 人時売上に取り組むことはできるでしょうか?」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 単なる幹部研修のということであれば、それでもいいと考えます。企業として結果を優先したいのであれば、仕組み…